shin1_travel's diary

2ヶ月間の一人旅の様子を書き残していきます!

砂漠で年越しinバハレイヤの話

マルハバン!

 

Day13 2018/12/31

 

 


今日は大晦日

去年の年越しはウユニの街で若者とシャンパンをぶっかけあっていました。笑

 


今年はどうしようかと迷っていた時に、こうすけくんに年越し砂漠ツアーに誘われて参加してきました。

 


1泊2日で12000円。

 


たかい、、

 


けど学生最後、平成最後の年越しなんで!!!

 

 

 

参加者は11人の日本人と、日本で働いている韓国人の方の計12人。

 


え、こんな日本人ばっかなんだ笑

 


と思いながらスタート!

 


車には大の大人がぎゅうぎゅう詰め、、、

お尻痛いし、腰痛いし、かなり辛い、、、

 

f:id:shin1-bkm:20190127205131j:image

 

そして走ること3時間くらい

 

 

 

1つ目の事件が。

 

 

 

違うツアー会社の車が事故を起こしました

f:id:shin1-bkm:20190127205312j:image

↑割と大事故


f:id:shin1-bkm:20190127205322j:image

現地人同士で長い話し合い

 

 

 

幸い大きな怪我人は出ませんでしたが、乗客2人はお腹を打ったらしくカイロに帰ることに。

 

 

 

運転手は右のおでこに絵に描いたようなたんこぶができていました。この事故でタンコブで済むエジプト人強すぎ。

 

 

 

そしてさらに2時間くらい走り、昼ごはん。(昼飯は普通でした)

f:id:shin1-bkm:20190127205457j:image

↑昼ごはん食べた場所

 


そこで4WDのラウンドクルーザーに乗り換えました。

 

 

 

 


ついに砂漠に突入です!

 


1つ目の観光名所は黒砂漠!!!

 

 

f:id:shin1-bkm:20190127205626j:image

 

おいおい、これが黒砂漠??

 

 

 

2つ目はクリスタルマウンテンへ!

f:id:shin1-bkm:20190127214001j:image

 

 

おいおい、これがクリスタルマウンテン??

 

 

確かにクリスタルの様なものは沢山ありました。しかしクリスタルマウンテンは言い過ぎでしたね。

 

この2つは正直イマイチでした。



 

トイレ休憩時に遊んだ現地のキッズ達が可愛すぎて、お持ち帰りしたくなりました。

f:id:shin1-bkm:20190127205736j:image

 

 

そして一番期待していた白砂漠!!

 

おお!確かに白い!!

 

f:id:shin1-bkm:20190127210222j:image
f:id:shin1-bkm:20190127210212j:image

 

 


集合写真撮ったり、夕陽を背景に良い写をとったりしました!

 

 

 

 


そしてついに寝床へ。

 


ちゃんと説明を受けてなかったので、みんなどういう場所で寝るか知りませんでした。

 

 

 

本当に砂漠のど真ん中、、、

 

 

 

「準備するからその間夕陽を見てろ!」

 

 

 

と運転手のカリウム

 


砂漠に沈む夕陽、、、

ええやん、、、

f:id:shin1-bkm:20190127210840j:image

 

 

と感動していると

 

 

 

「寒いならこっちこい!」

 


と焚き火を作ってくれたカリウム

f:id:shin1-bkm:20190127210945j:image

 

 

おお!!!

あったかい、、、、

 


夜はかなり寒くなるので、焚き火の安心感は凄かったです。

 

 

 

カリウム含め現地のエジプト人が3人同行してくれたのですが、手際が良すぎる仕事っぷりでした。

 

 

 

気付けば、砂漠のど真ん中にテントが!!!

 

f:id:shin1-bkm:20190127211119j:image

↑暗くて撮れなかったので朝撮影

 

 

晩ご飯まで30分待ってと言われたのでみんなで焚き火を囲って待ちました。

 

 

 

その間もみかんや美味しい実をくれるカリウム。最高だなお前!!

 

 

 

そして焚き火の燃え屑を細かくし、チキンの炭火焼!!!

 

f:id:shin1-bkm:20190127211223j:image

 

匂いとパチパチという音で食欲が最高潮に!

 

 

 

そして結局2時間くらい待ち、晩御飯スタート!

 


スープにお米に、チキンにジャガイモのトマト煮。

 


寒かったので、最高に沁みました。美味しすぎて一瞬でペロリ。

f:id:shin1-bkm:20190127213017j:image

f:id:shin1-bkm:20190127211340j:image

 

 

そして年越しまで後2時間ちょい。

 


ここでみんなで初の自己紹介!笑

名前も何をしているのかも知らなかった12人。

 


19歳から36歳までの12人が異国の地エジプトで出会って年越し。不思議。

 

 

 

お酒は現地で買えると聞いていたのですが、砂漠の真ん中で買えるはずもなく、お酒飲みたいねってみんなで話していると、

 


翼さんとやすさんがウイスキーとビール、エジプトのリキュールを持ってきてくれていました。

 


イスラム教でお酒は飲めないはずのカリウム達もちょっと頂戴と頼んできました笑

 


彼らも本当は飲みたいのに我慢してるっぽいです。

 


各々持ってきていたポテチやつまみを食べながらお酒を飲んで色んな話をしました。

 


2018年どんな年だったか、2019年どんな年にしたいか、なんでエジプトに来たのか、今何をしているのか

 

 

 

みんな全然違った人生で、少し照れくさいような話もしながら最高の時間を過ごしました。

 

f:id:shin1-bkm:20190127214303j:image

 

 

そして、ついに年越し。

 


みんなで残り少しのビールを持ち、カウントダウン

 


3

 


2

 


1

 


ハッピーニューイヤー!!!!

 

 

 

先に寝ていたカリウム達もおきて太鼓を持ってきて踊り出します

 


サナサイーダ!!(アラビア語であけおめ)

f:id:shin1-bkm:20190127211835p:image

↑エジプトのダンス楽しかった


みんなでワイワイ踊り終わり、カリウムたちは再び就寝。

 

 

 

そして、満点の星空との写真撮影タイム

 


としさんと博士の一眼カメラで星空をバックに写真をいっぱい撮りました。

 

f:id:shin1-bkm:20190127212354j:image
f:id:shin1-bkm:20190127212403j:image

 

初めて天の川を見ました。

流れ星もたくさん見れました。

 


本当にきれいだった。本当に。

 

 

 

そして起きていた6人くらいで各々の星空ソングを流しながら寝そべって星空を眺めました。

 

f:id:shin1-bkm:20190127213721j:image


スパークル、ジュピター、天体観測

 

 

 

ちなみに僕のオススメは

 


「流れ星~shooting star~」HOMEMADE家族

 


です。

 

 

 

そして、2時半くらいに寝ることに。

 

 

 

せっかくなら星見ながら寝たい!!ということでテント中ではなく、

 


寝袋をしいて外で寝ました。

 

f:id:shin1-bkm:20190127212502j:image

 

 

死ぬほど寒かったです。

次の日足の指取れたと思いました。

 


前半はどうなるかと思ったけど、本当に最高の年越しでした。

 

 

 

明日は初日の出見て、カイロに帰ります。

ではまた明日!!

 

f:id:shin1-bkm:20190127213833j:image