shin1_travel's diary

2ヶ月間の一人旅の様子を書き残していきます!

バス移動すらおもろいよエチオピアの話

ティナステリン!

 

Day15 2019/1/3

 


朝3時50に起きようと思っていましたが、まさかの目覚ましをかけずに寝落ち。

 


目が覚めたのは4時30分。

(本当に部活をやっていて良かったです。)

 

 


焦って部屋を飛び出すと、まだタクシーが待ってくれていました!!

 


急いで準備をして、タクシーに乗り込む。

 


運転手曰く、

 


どうせバスも遅れてるから気にすんな!!

 


とのことでした。

 

 

バスステーションに到着しましたが、バス自体がまだ来てないらしい。

 

アフリカの適当さに助けられました

 

そして5時すぎに出発。

 


ネットの情報だと12~13時間で着くらしい。

 

 

2~3時間でバスが止まる。

トイレ休憩らしい。

 

f:id:shin1-bkm:20190130015800j:image
↑止まった場所

 

 

 

やっぱそうだよね、、

サービスエリアなんかないよね。

 

 

 

あぁ、再びの青空トイレです。

 

 


男ならぶっちゃけそこまで気にしません。

しかし、女性に関しては少し気の毒になりました。

 

 

 

しかもすぐに出発しようとします。

 


女性が少し遠くまで離れて事を済ましているにも関わらず、

 


ラクションを鳴らし、出発するぞ!!!

 


と焦らすので、女性が慌てて走って乗り込みます。

 

 

ちょっと面白かったので笑ってしまいました。

 

 

 

また1時間ほどでまたバスが止まりました。

 

 

 

バスに乗って待っていたけど、全然動かないので降りることに。

 


ジョーさん曰く、ソマリア出身の子供達のミニ反乱??的なことが起こっているらしい。(間違っている可能性あります)

 

 

 

バスの日陰で休んでいるとキッズ達に絡まれます。

f:id:shin1-bkm:20190130015931j:image

 

 

Iphoneとgoproが珍しいのか興味津々です。

 

 

1時間半くらいたっても全く動く気配がなおので反乱現場を見に行きました。

 

 

カメラを持って近づくと、撮って発信してくれ!!的な事を言われました。

 

 

画像では伝わりにくいですがこんな感じです。

f:id:shin1-bkm:20190215153802j:image


紙を見てもなんて書いてあるか分からないのでサッパリでした。

 

 

 

疲れたのでバスに戻って待っていると

 

 

f:id:shin1-bkm:20190130020051j:image

 

 

最強軍団到着。

 


怖すぎます。

 

 

キッズ達も一斉に散っていきました。

 


しかしエチオピアンポリスは仕事せずにふざけていました。

 

 

f:id:shin1-bkm:20190130020113j:image

↑機関銃でふざけていたエチオピアンポリス

 


それから30分くらい待ち、計3時間待たされやっと出発。

 

 

3時間遅れの昼ごはん休憩。

 


ここも本当にカオスでした。

 


早くくれ!!と押し寄せる客と

 


それに対してめっちゃキレている店員。

 

f:id:shin1-bkm:20190130020746j:image

 

もう本当にみんなわがままの塊です。

 

 

汗だくになりながらやっと購入。飯を買うだけでこんなに疲れたのは初めてです。

 

 

そしてついに出会ってしまいました。

 

 

 

「見た目は雑巾、味はゲロ」

 

 

 

で有名のエチオピア料理、インジェラ

f:id:shin1-bkm:20190130020959j:image

 

 

僕自身、あまり好き嫌いはないので基本的になんでも食べれます。

 

 

 

しかも朝から何も食べてなかったので腹ペコです。

 


一口目、いや意外といけるやん!!!

 


5口目くらいから、

 


うーーーん、、、美味しくはないかも。いや、美味しくない。まずいかも。

 

 

 

なんか変に酸っぱいです。

 

 

 

けど、味はゲロは嘘です。盛りすぎです。

インジェラしかなかったらインジェラ食べます。

 


他にもあるなら他を食べます。そんな感じです。

 

 

 

そしてその後もバスに乗り続け、21時30分にメケレに到着。

 


結局15時間半かかりました。

 


宿は現地で適当に決めようかと思っていたのですが、ETTスタッフがそこそこの宿を見つけてくれました。

 

 

 

晩御飯はジョーさんにチャーハンをご馳走していただきました。

f:id:shin1-bkm:20190130021144j:image

 

 

ごちそうさまでした!!

 


明日は10時にピックアップとのこと。

意外とゆっくりだったので、のんびり過ごしました。

 

 

 

ついに始まるダナキルツアー。

体当たり調査してきます。

 


ではまた明日!