shin1_travel's diary

2ヶ月間の一人旅の様子を書き残していきます!

ウザ可愛いエジプト人イイネ!の話

サワディークラップ!

 


Day9 2018/12/27

 

EZ STAYのみんなと涙のお別れをして、11時のフライトでエジプトへ!

 

 

ガルフ航空(片道50000円)を利用し、

 

タイ(バンコク)→バーレーン→エジプト(カイロ)

 

と計15時間かけて移動しました。

 

 

バーレーンからエジプトへのフライトで隣のおっちゃんがめちゃくちゃ喋りかけてきます。

 

 

 

おっちゃん、僕がイヤホンしてるの見えてる???

 

 

見えてないよね、この感じ。

 

 

 

って感じで浅い眠りになってしまったところで、

 

 

エジプトの首都カイロに21時到着!!

 

 

 

入国にビザが必要なので空港でアライバルビザ(25ドル)を取得!

 

 

空港から市内へのバスを探してるとやはり、絡まれる絡まれる

 

 

 

さすが三大ウザい国と言われているエジプト

(インド、エジプト、モロッコ)

 

 

もうお馴染みなので鋼のメンタルで無視を決め込み、バスで市内へ向かいました。 

 

 

 

 

そして今回お世話になるゲストハウスは

 

safary hotel」です。

 

 

一泊約600円。

カイロで有名な日本人ゲストハウスで、あらゆる旅人が集まり、情報交換をする場となっているらしい。

 

 

今日は移動で疲れたので、到着後即寝ました。おやすみなさい。

 

 

 

 

Day10 2018/12/28

 

 

今日はエジプトの名所、ギザのピラミッドに行くか迷っていたのですが、移動の疲れが抜けず、だらだらしてしまったので諦めました。

 

 

ゲストハウスで朝食のパンとチーズをいただき、再びだらだら。

 

 

昼時になって外に出る気が起きたので、エジプト名物であるコシャリを食べました。

 


コシャリ屋のにいちゃんも、腕を掴んで店に引きづり強引っぷり。

 

f:id:shin1-bkm:20190114014630j:image

 

1個約50円。 

 


安い、

 

 

うまい、

 

 

うますぎる。

 

 

パリパリした食感に加え、パスタや米、豆などが入っており、ミートソースの様な汁がかけられています。

 

炭水化物祭りの一品。

 

 

みんなに絶対食べてもらいたい!!!

 

 

と思っていましたが、

 

 

後ほど日本人の友人達が

 

 

コシャリそんなに美味しくない

 

 

 

と言っていました。

コシャリ仲間募集中です。

 

その後カイロの街をブラリ。

 

 

f:id:shin1-bkm:20190114021804j:image

エジプト人はかなり陽気です。

アジア人が珍しいのかジロジロとみてきます

 

 

こちらから笑いながら

 

「Hi!!」

 

と言うと、喜んで絡んできます。

 

 

怖がらず、挨拶してみると友達になれます。

 

 

さらに写真を撮れ撮れと絡んできます。

 

 

その中には握手してくれ!!!

 

 

みたいな人もいて、僕はエジプトで有名な芸能人にでも似てるのでしょうか。

f:id:shin1-bkm:20190114014810j:image

 

 

 

 

そして街中でマーケットが開かれており、

 

 

大量の人、客引きの声、車のクラクション

 


3つが合わさってお祭り騒ぎ、

 

f:id:shin1-bkm:20190114014935j:image
f:id:shin1-bkm:20190114014917j:image

 

そして街の至る所にモスクがあります。

 

エジプトはイスラム教の国で、特に金曜日は礼拝に来る人の数がすごいです

 

 

流れに巻き込まれて僕も祈ってきました。

 

 

 

*豆知識

エジプトは日曜日は普通に仕事していて、金曜日が休日らしい。

 

 

 

そしてカイロで最も大きな市場であるハーンハリーリ市場へ!

 

エジプト土産にぴったりなものがたくさん売られていました!雰囲気もいい感じ。

f:id:shin1-bkm:20190114022046j:image

 

 

 

そして夜ご飯は同じゲストハウスに宿泊していた、としさんとゆうたくんと一緒に韓国料理屋に焼肉を食べに行きました。

 

f:id:shin1-bkm:20190114022120j:image

 

久々のしっかりとした白米

 

 

 

あーーーーもつ鍋としこたまニンニクいれたラーメンがくいてぇぇ~~

 

 

 

欲が少し収まりました。

 


焼肉にはやはりビールですが、イスラム教の国なので売っている店自体が少ないです。

 

このお店ではマグカップにビールを入れて飲みました。

 

やっぱりジョッキでゴクゴク飲む方がうまい。

 

 

 

そして、宿に帰ると恐ろしいニュースが。

 

 

 

なんどギザのピラミッド周辺で爆発テロが起こり、観光客を含め計4人の方が亡くなってしまったというニュースでした。

 

 

今日行かなくて本当に良かったという気持ちと、もしかしたらピラミッド見れずにカイロを去ってしまうのかという不安がありましたが

 

 

 

しっかりと爆睡しました。

 

 

 

ここまで身近に爆発テロが起こると返って、なんかもうしょうがなくね??って気持ちになります。

 

 

 

今日はカイロの雰囲気を堪能した1日でした。

 

 

 

明日はピラミッドいけるかな、、

 

 

 

ではさよなら!!