shin1_travel's diary

2ヶ月間の一人旅の様子を書き残していきます!

クリスマスデートinルアンパバーンの話。

サワディークラップ!

 

Day6 2018/12/24

 

まずはいつも通りに朝ご飯を食べました。 

ゲストハウスの子供達が運んできてくれるのでいつも以上に美味しく感じます。

f:id:shin1-bkm:20181231024140j:image

 

 

そして、本当にお世話になったお姉さん方がラオスを出発してしまう時間がきました。

 

旅の別れはやはり寂しいです。まじで。

楽しい時間をありがとうございました。


f:id:shin1-bkm:20181231024152j:image

 

 

 

 

2人を見送った後、バイクの返却までまだ少し時間があったので市内を少し回ります。

 

f:id:shin1-bkm:20181231024558j:image

↑ゆるい雰囲気のラオスを体現する男。


f:id:shin1-bkm:20181231024646j:image

↑少し街から離れたところにあったマーケット

 

 

 

 

 

そして旅の疲れを癒すために普通のマッサージを受けました。(1時間600円)

 

ラオマッサージというのを受けたのですが、多分普通の全身マッサージでした。

f:id:shin1-bkm:20181231024940j:image 

 

 

 

 

 

そして、今日は12月24日

 

そうです、

 

 

クリスマスイブです。

 

 

ラオスでは全然クリスマスは感じられませんでしたが、SNSを見ると日本はクリスマス一色。

 

 

 

夕焼け時のメコン川を船から見る

ラオスでしか出来ない一味違ったクリスマスイブを過ごしたい。

 

 

 

女性をお誘いして、クルーズデートに行ってきました。

 

 

しっかりと値下げ交渉をし、メコン川夕日クルーズ(1時間で約600円)に出発!!

 

 

f:id:shin1-bkm:20181231073750j:image

↑豪華客船

 

 


f:id:shin1-bkm:20181231073800j:image

↑船からの景色

 

 

ゆったりとした船から見る夕日は本当に綺麗でした。

 

 

 

 

 

そしてツーショットがこちら!!

 

 

 

 

 

f:id:shin1-bkm:20181231074547j:image

 

 

お相手はもちろん62歳、既婚者のけいこさんでした。

背徳感もありながら、楽しいクリスマスイブを過ごせました。

 

 

 

けいこさんは昔、旅先で出会った人と結婚するというバックパッカーズLoveを体現した本当に素敵な人でした。

 

 

 

 

マシンガントークはもちろんですが、聞き上手でもあり、普段あまり周りに言えないような悩み等も違った視点から意見をくれたりしました。

 

 

世代が違う方とこうして仲良くなれたちゃうのもバックパッカーマジックですね。

 


f:id:shin1-bkm:20181231074538j:image

↑必死に写真をとるおちゃめなけいこさん。

 

なんてったって、彼女はれっきとしたインスタグラマーなのです。

62歳とは思えない、明るくて若々しい投稿をしています。

 

 

歳をとっても、元気で行動力があるけいこさんを目標にこれからも旅ができたらなと思います。

 

 

その後は、クアンシーの滝で出会った山田さんを含め、3人でクリスマスディナー(180円)を食べました。

 

f:id:shin1-bkm:20181231080044j:image

 

 

 

僕がラオスが最終日なので、お2人とはここでお別れです。

なんかまたどこかで会える気しかしなかったので、今回は寂しさよりも少しのワクワクが勝ちました。

 

 

 

 

本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

そして、帰り道にちょっと足りなかったなーと屋台のチャーハン(100円)を購入すると、陽気なおっちゃん達に絡まれます。

 

 

 

ビーケイ(元教師)とカムハイ(多分元警察)の2人です。

 

 

 

最初は話してただけなのですが、仲良くなるにつれ、どんどんビールを持ってきてくれます。笑

 

無くなったらビールを取りに行く、最終的には食べ物までかなり頂けました。

 

 

 

ラオス語で乾杯は

 

ニョッキョー(多分)らしく、

何故か2.3分に一回ニョッキョーします。

 

飲め!!ということではなく、会話が弾むたびにニョッキョーします。笑

 

 

陽気な地元民2人とのまさかの飲み会楽しすぎました。

 

 

 

コプチャイライライ!!!(Thank you very much)

f:id:shin1-bkm:20181231080944j:image
f:id:shin1-bkm:20181231080933j:image

 

 

日本とは違うけど、充実したクリスマスイブでした。

 

 

明日はタイのバンコクに向けて出発します。

 

 

ニョッキョー!!!

f:id:shin1-bkm:20181231081639j:image