shin1_travel's diary

2ヶ月間の一人旅の様子を書き残していきます!

ハロン湾がたまらない話

シンチャオ!

この日は色々あったので少し長くなりますがお時間がある時にでも読んでください。

 

 

Day2 2018/12/20

 

この日は朝7時半からのハロン湾ツアーに参加しました。

前回のブログに書いてある通り、同じゲストハウスの女性2名と一緒に参加しました。

 

 

まずは集合してお互い自己紹介

相手のお名前はパクジェニファー

現在大学2年生の20歳。

 

20歳の女子大学生2人か、、、

ここは今まで何回か旅してきた僕が助けてあげないとと意気込んでいました。

 

 

バスガイドがツアーについての説明を5分間くらいしてる中、前に座るパクとジェニファーは話を聞きながら頷いている。

 


本当に分かっているのかと

 

 

Do you understand? と聞くと

 

 

yesと答える。

 

 

What does he say?と聞くと

めっちゃ英語で説明してくる。

 


負けた。

 

 

 

help me today.

 


Ok!

 


、、、

 

 

話を聞くと彼女達はチェンマイ大学に在籍しているらしく、めちゃくちゃ優秀な大学らしいです。

 


しかもそのうちの1人のパクは日本語勉強中。

 


「腹減った」とぼやくと

 


「私も」

 


と返してきます。こりゃ天才だわ。

 

まぁそんなこともありながら一度トイレ休憩を挟み、バスに揺られて計4時間,

 

ハロン湾の船乗り場に着きました。


f:id:shin1-bkm:20181224203855j:image

 

 

そして船に乗ります。

f:id:shin1-bkm:20181224234945j:image

↑こんな感じの船

 

 

 

そして初めましての3人を含めて昼ごはん。 

お腹が空いていたのでたくさん食べました。
f:id:shin1-bkm:20181224234953j:image

 

f:id:shin1-bkm:20181224235137j:image

↑船からの景色

 

 

 

約1時間船に乗ってカヤックが乗れる場所に着きました。

f:id:shin1-bkm:20181224235622j:image

カヤック乗り場

 

 

そこから二人一組でカヤックに乗ります。

僕はホーチミン出身のホープと一緒に乗りました。

 

ホープ

「俺の名前は縁起が良い」的なこと(よく分からなかったからそういう解釈をした)をずっと言っていた気がします。

 

f:id:shin1-bkm:20181224235809j:image

 

 

 

 

その後また船に乗って洞窟に行きました。

想像より大きくてすごい。

 

すごい、、と小声でいうと

パクも

すごいねって言うから、なんか独り言言いづらくなりました。

 

f:id:shin1-bkm:20181224235928j:image

 

f:id:shin1-bkm:20181224235943j:image

↑左ジェニファー、右パク

洞窟からハロン湾が見えるとこでパシャり

 

 

 

洞窟を出て船に乗り、次はビーチに向かいます。

 

ビーチには階段を150段くらい登ってハロン湾を見渡せる丘みたいなところがあるのですが、ついにここで年上の意地を見せることが出来ました。

 

Be careful!!

 

この言葉で彼女達を救いました。助け合いですね。

 

f:id:shin1-bkm:20181225000541j:image

↑丘から見たハロン湾

f:id:shin1-bkm:20181225000212j:image

 

 

 

ビーチを出て船乗り場に帰ります。

夕方になると綺麗な夕日が!!!

船に乗って夕日を見る。ロマンチックですね。

 

f:id:shin1-bkm:20181225000926j:image

やはり女子大生。すぐ写真撮ってと頼んできます。女子大生の写真好きは全世界共通でした。

 

 

 

そんなこんなで船乗り場につき。ハノイに帰りました。

 

 

 

晩御飯はもちろんフォーです。(200円しないくらい)

ハノイの至る所にフォーが売っています。

f:id:shin1-bkm:20181225001126j:image

見てくださいこの写真の右真ん中。

 

 

そうです。ニンニクです。

 

 

たとえ目の前に2つ下の女子大生2人がいても我慢できませんでした。けど控えめに2つだけ入れました。美味しすぎました。

 

 

 

そして宿に着くこと22時。

3人でお疲れ様のビールを飲んでいると同じゲストハウスに日本人男性のゆうすけさんに出会います。

 

 

ここで人生初のクラブデビューをすることになります。

 

 

日本で行ったことないため、これがすごいのか分かりませんでしたが、酔っ払っていなかったのであまりついていけませんでした。

日本に帰ったら誰か行きましょう。

f:id:shin1-bkm:20181225001648j:image

↑入場はワンドリンク付きで100000ドン(500円しないくらい)ゆうすけさんごちそうさまです。

 

 

その後、ホアンキエム湖の周りをを散歩して小腹が空いたので、おばちゃんが売っていた焼き鳥?的なものを食べました。ゆうすけさんごちそうさまです。

 

f:id:shin1-bkm:20181225002740j:image

 

 

そんなこんなで1時にゲストハウスに着きました。

長い1日だったけど楽しかった。

 

 

明日はまたも受付のにいちゃんに

 

「明日彼女達が参加する街案内のフリーツアー参加しなよ」と言われたので参加します。

 

 

タンビエッ!!

f:id:shin1-bkm:20181225000841j:image