shin1_travel's diary

2ヶ月間の一人旅の様子を書き残していきます!

ハノイの街をブラリした話

シンチァオ!

 

Day3 2018/12/21

今日は朝の10時から始まる街歩きのフリーツアーに参加しました。

 

ゲストハウスに若い2人のガイドさんが来て自己紹介。

カイとマイです。

 

2人とも20歳。しかも英語はペラペラ

若いのに本当に頭が良い人が多い海外。負けてられません。

 

2人は詳しく説明をしながら案内をしてくれます。

 

 

とりあえず分かった振りを決め込んでいたのですが、たまにクイズ形式的なことしてくるのですぐにバレました。

 

それでも何回も僕にクイズを振ってくるカイ。

 

毎回答えられない僕。

 

 

けど、このガツガツさがとても愛おしい。 

日本にはない人とのコミュニケーションですね。

 

f:id:shin1-bkm:20181225152005j:image

 

こんな感じでハノイの街を歩いていました。

まずは神社に行ってベトナム流のお祈りの仕方を学びます。

 

ベトナムで手を3回振り、礼、3回振りらしいです。

f:id:shin1-bkm:20181225151907j:image

 

その後ベトナムはコーヒーで有名らしく、カフェに連れて行ってもらいました。

 

f:id:shin1-bkm:20181225151831j:image

 

このコーヒーめっっちゃクリーミーで甘いです。

僕はとても好きだったのでおすすめです。(一杯100円くらい)

 

 

そして国際交流恒例の各国での挨拶や乾杯などを教えあうトークが始まりました。

 

タイのこんにちはは、

 

サワディークラップ(男性)

サワディーカー(女性)

 

と男女で別れているらしい。

 

 

ベトナムは同じ言葉でも発音によって3つの意味を持つ言葉もあるらしいです。

 

 

なんか悔しかったので、

very deliciousを

 

ゴツ美味しいと教えておきました。

 

 

日本語勉強中のパクも驚いていました。

日本語を気に入ってくれて良かった。

 

 

f:id:shin1-bkm:20181225152047j:image

↑カフェの内装

 

 

 

その後ホアンキエムに行って玉山祠(ぎょくさんじ)をみんなで渡りました。

 

 

f:id:shin1-bkm:20181225151953j:image

f:id:shin1-bkm:20181225151937j:image

↑熱心に説明してくれるカイ

 

その後ソフトクリーム(50円)をみんなで食べてゲストハウスに戻りました。

 

とても楽しかった!カイとマイありがとう。

 

f:id:shin1-bkm:20181226004815j:image

 

このツアー後にパクとジェニファーはチェンマイに帰国してしまいました。

本当に助け続けてくれた2人。

 

いつか日本に来ると言っていたので、案内してあげたいです。

 

ありがとう!!!!

 

 

それから一人でハノイの街をブラリ。


f:id:shin1-bkm:20181225151843j:image

ハノイ大教会


f:id:shin1-bkm:20181225151855j:image

ハノイの小学生。ランドセルがイカしてます。

 

おやつは連日のフォー。ニンニクはもちろん入れました。

f:id:shin1-bkm:20181226005350j:image

 

その後ゆうすけさんとナイトマーケットへ!

f:id:shin1-bkm:20181226005610j:image 

 

 

2人でチャーハンを食べ、夜ご飯はフルーツ。

f:id:shin1-bkm:20181226005749j:image

 

ゆうすけさんとも今日でお別れ。

本当にお世話になりました!!!

旅の別れは寂しいですが、きっとまた会えるでしょう。

 

 

明日はベトナムを出て、ラオスに向かいます。

 

タンビエッ!!